教材作成支援情報の利用規約

呼 称

  1. 教材とは、訓練実施に必要なすべての教材情報及び教材をさします。
  2. ファイル等とは、教材作成支援情報に含まれる教材すべてをさします。
  3. ユーザとは、配布されるファイル等を取得した個人をさします。
  4. 会員とは、教材作成支援情報の会員をさします。
  5. 管理者とは、教材作成支援情報を管理運営している部署のすべての担当者をさします。

目 的

教材作成支援情報は、指導員が教材を開発する際に必要な情報を提供し、指導員が教材開発を進めるにあたり支援することを目的としています。さらに、より深い教材情報等が必要な場合には、教材開発者や他の会員との間での自由な意見交換等により情報の共有化を計り、会員相互の交流の場を提供することを目的としています。

使用許諾

  1. ファイル等は、ユーザが職業能力開発の目的において使用することができます。
  2. ファイル等を追加又は消去してユーザ自身がファイル等を作り上げることができます。
  3. 会員は態様の如何を問わず、講習の目的以外において、会員以外の者に対しファイル等の複製、貸与、及び頒布をすることができません。

制 限

  1. ユーザは、管理者の許可なくファイル等を会員以外の者に対して売買したり、頒布又は譲渡したり若しくは電算ネットワークを通して1つのコンピュータから他のコンピュータに電送したりすることはできません。
  2. ユーザは、ファイル等またはその一部のいずれも賃貸、リース、貸付け、営利目的の転売、頒布及び伝送を行うことはできません。
  3. ユーザが本利用規約の一条項でも違反した場合は、会員としての権利を通知せず自動的に解除するものとします。

保証の放棄

  1. ファイル等は、ユーザのマシン環境によって十分に作動しないものもあります。
  2. ユーザは、ファイル等を自らの責任と負担において使用することを確認し、同意するものとします。

責 任

  1. ファイル等を使用して発生した損害等に関して、過失を含む間接的・直接的あるいは損害の程度に関わらず、管理者は一切の責任を負わないものとします。配布されるファイル等の各メーカー及び作者についても同様の扱いとします。
  2. ファイル等の使い方の説明、サポート等に関して、管理者は一切の責任を負わないものとします。配布されるファイル等の各メーカー及び作者においても同様の扱いとします。

登 録

  1. ファイル等は、作者が著作権を留保したまま、主にネットワーク上で自由に閲覧、ダウンロードを目的に登録されます。
  2. ファイル等は、管理者によって情報等の漏れがないか検査を受けた後登録されます。
  3. ファイル等の公開が不適切であると管理者が判断した場合には、登録後であっても削除することがあります。

メール配信

ユーザはアンケートの依頼や各種情報を電子メール等にて送付することに同意するものとします。又、ユーザが一定期間を過ぎてアンケートに対する回答を行わない場合は、該当会員のユーザID、パスワードが自動的に使用不可能となる場合があります。

会員管理

  1. 以下の手続きについては、会員(または会員登録希望者)本人が当オンライン上から手続きを行うものとします。
    ・利用規約の閲覧
    ・会員の登録(ユーザID、会員番号の発行)
    ・登録内容の変更(ユーザID、パスワードによる手続き)
    ・登録内容の確認(ユーザID、パスワードによる手続き、但しユーザID、パスワードの確認も可能)
    ・会員の退会(ユーザID、パスワードによる手続き)
  2. 会員の登録は高齢・障害・求職者雇用支援機構職員及び都道府県立公共職業訓練施設等の職員に限られるものとします(平成23年10月1日現在)。
  3. 当オンライン上から行われた手続きは、翌日から適用されるものとします。

旧会員

  1. 平成12年11月1日より以前に書面等によって会員登録の手続きを行った会員をさします。
  2. 旧会員は、会員登録時に付与されたユーザID、パスワードを使用して、会員本人が「会員管理1.」の手続きを行うものとします。
  3. 旧会員は、漢字姓名、性別、生年月日、その他旧会員登録の手続き時に記入されなかった項目について、「登録内容の変更」を使用して当オンライン上から変更手続きを行って下さい。

附 則

この利用規約は、平成12年11月1日から適用します。

*「同意します」をクリックすると、仮ユーザIDの入力画面が表示されて新規登録作業を開始します。