4/2017
28/50

図24 軸組模型の組み立て方法図25 片切スイッチの配線方法<参考文献>-26-[1] 一般財団法人 職業訓練教材研究会:「十訂版 職業訓練における 指導の理論と実際」, 職業訓練教材研究会(2012-6).[2] 藤田紀勝, 林敏浩, 山崎敏範:「Webデザイナー養成のためのイラスト作成訓練学習システム」,教育システム情報学会誌 Vol.24 No.4(2007).[3] 川上昭吾:「教えの復権を目指す理科授業」,東洋館出版社, (2003).[4] 川上昭吾,渡邉康一郎,松本織:「有意味需要学習の研究」,愛知大学教育実践総合センター,pp.183-190(2009-2).[5] 長谷川健,福本徹:「病院訪問教育における理科実験に関する実践―有意味需要学習に着目して―」,信学技報ET2010-24, pp.1-4 (2010-9).[6] 辻原仁美:「図と模型でわかる木構造」,学芸出版社(2003-2).指導員養成訓練のネットワークを生かし,複合的な領域の教材作成が行えた。学習理論に基づき,訓練生が全体像・完成像を思い浮かべながら授業に望める模型教材が作製できた。模型教材だけでなく,作業分析を活用した演習課題や模型と対応したテキストが作成できた。今回の指導員養成訓練における教材開発の取り組みを生かし,今後も理論的背景に基づいた教材の検討を行い,職業訓練の質の向上を目指したい。8.2 模型作製用テキスト様々な指導員が授業で模型教材を取り入れることができるように,今回作製した過程を図や写真にまとめ,模型作製用テキストとして作成した(図24,図25)。9.あとがき

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る