1/2017
12/64

・測定の実習時間を長く取れる分,訓練生の理解も・アース線の大事さが分かった。・勉強するまでは,ブレーカはどれも同じだと思っ・トリップする電流がメータで確認できるのが良・検電ランプのおかげで,安全作業ができる。図11 チラクール実習風景(シーケンス制御)【メガープラグ】◇訓練生から・現場に行ったときの心配が一つ減った。・楽しみながら,勉強することができた。・資格試験の勉強だけでは不十分であったということが分かった。◇指導員から・訓練生同士がゲーム感覚で楽しんで実習に取り組んでいるのが分かる。・簡単な構造なので,知り合いの指導員にも紹介した。・分電盤での測定の様子が,プラグを設置したコンセントで確認できるのが良い。深まるようだ。これらの教材は訓練を実施している中でひらめき,設計・製作したのだが,一緒に携わった来仙指導員は,よき協力者であり,一番の愛用者でもある。それに加えて,とにかく褒め上手なのである。となりの席から「いいね。いいね。」「こうしたら,もっと良くなる。」と,明るく上手におだてられながら一緒に試行錯誤を重ねて,あれよあれよと言う間に出来上がった。褒めることの重要さを感じた4ヶ月間でもあった。最後に本教材の作成にあたり,ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。<参考文献>本教材は電気設備保全や電気の安全に係るコースや有接点シーケンス制御(電動機制御),電動機の保守・点検等のコースに活用できる。アビリティ訓練の中で,チラクールとメガープラグを使用した感想を,訓練生と指導員にヒアリングしたので,その内容を以下に記す。【チラクール】◇訓練生から・定格感度電流や定格不動作電流の意味がよく分かった。ていた。・分電盤に関心を持つようになった。◇指導員から・自分自身,今まで漏電ブレーカがトリップする瞬間を見たことがなかった。い。-10-[1]神﨑啓太郎ほか,「絶縁抵抗測定を楽しくする「メガープラグ」~壊れたパイロットランプを活用でき,たったの5分で作れてしまう~」,技能と技術2015年4号(2015),pp.32-354.教材活用の効果(成果)5.最後に

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る