4/2016
38/52

建築都市研究室 K2 角本 邦久要約:今回,「フィールド調査の始め方!」に関して報告する内容は,専門課程における卒業研究としての総合制作実習での取り組み,日本建築学会における取り組み,市民フォーラムとしての東京雑学大学での講演発表等の発表内容(rf. 文献3. 参照)をもとに,能力開発現場での一つの方法論として役立てて頂きたいとの思いから,これまでの実践内容を紹介させて頂くものである。個々の詳しい内容に関しては,末尾に紹介されている各参考文献(rf. 文献1〜2 & 4〜8. 参照)を更に参照願いたい。SUMMARY: This report is based on the following items, namely the survey of the historical architecture, the old private house, and the temporary house after the wearing damage by the disaster in East Japan in 2011. These examples are shown here as the practical methods for the ability development in the field of survey in each local area. This report on the survey in each local area has been already introduced in the forum for the citizens also. The method of the survey can be utilized in the case of your local area to see the historical background there.ZUSAMMENFASSUNG: Dieser Bericht ist über den folgenden Artikel beschrieben worden, und zwar die historische alte Architekture, das alte private Haus und die Untersuchung über dem provisorischen Aufbau nach der großen Erdbebenkatastrophe in Ost Japan in 2011. Diese Beispiele sind für die Entwicklung der Fähigkeit für die Praktikanten beschrieben worden. Dieser Bericht war im Forum für den Bürger vorgestellt und gut darüber informiert worden. Diese Methode kann für die Entwicklung der Begabung sehr zweckmäßig sein. Diese Methode der Untersuchung kann auf die Forschung in jedem Ort gut angewandt werden.日本におけるものづくり教育のための教育課程においては,大きな社会的使命が期待されている。昨今におけるものづくりは,その付加価値を付与して行く方向性であり,単なる効率的生産性向上にはとどまらない。私たちの生活空間を構成する要素の中には,街があり,建築があり,住宅がある。それらの構成要素-36-を四原因的に捉えて見るならば,技術としての作用因と材料としての質料因と概念としての形相因と建築物としての目的因とから成り立っていると考えられる。それらの複合された組み合わせである。フィールド調査(rf. 文献1. 参照)と言う一つの方法論によって,その対象に対して調査を試みる事は,そこに一つの知見を得る事に繋がると捉えられる。それは,次のものづくり段階への根拠を得る業であり,教育技法へのスキルの一つであると捉えている。1.フィールド調査の意義付けフィールド調査の始め方!~実践的調査方法について~

元のページ  ../index.html#38

このブックを見る