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2009年版4月行事5月5月連休6月学生自己紹介と将来の希望調査業界研究希望調査票の記入業界研究指導員学生の意向の把握建設業界の動向地域特性職種・分野の説明職種の解説過去の求人票の提示建設業界の動向地域特性学務進路希望調査過去の求人票の提示4月行事5月5月連休6月大阪京都希望者会社訪問入社試験個人対応企業訪問入社試験個別対応(個人面談)地元企業の検索個人面談方向性の検討履歴書のチェック会社訪問入社試験地元希望者GW地元の合同説明会の参加学生進学希望者応用課程願書提出総合大編入試験応用課程推薦入学試験求人票の提示求人開拓求人依頼の対応求人票の提示求人開拓求人依頼の対応インターンシップ依頼求人票の提示求人開拓求人依頼の対応履歴書チェック・指導個別面談面接指導指導員学務応用課程願書エントリー合同説明4/24石川5/3石川4/28石川4/25富山5/29富山4/24福井5/3福井4/14~16大5/7~9大阪4/9京都市内5/14・15京都4/18篠山4/18姫路4/25滋賀短大大阪6/19(木)中堅企業・大手企業  一年時の11月から3月にかけて動く中小企業  4月から7月にかけて多い大工・その他  夏休み以降に動く7月8月夏期休暇個別面談職種研究両親と相談地元希望者は候補列挙職種研究職種の解説本人の意思確認7月8月夏期休暇企業訪問入社試験個別対応(個人面談)地元企業の検索インターンシップ地元の合同説明会の参加インターンシップ応用課程一般入試験履歴書チェック・指導個別面談面接指導履歴書チェック・指導個別面談面接指導京都府7/2(水)大阪府7/18(金)富山県08/08/12(火)石川県08/08/08(金)福知山08/8/6京丹後08/8/7舞鶴08/8/8綾部08/8/18野口 前田 塩浜 池下 積和 9月10月11月個別面談自己分析企業研究求職票記入自己分析企業研究履歴書作成企業説明会参加開始職種の解説親の意見との相違確認SPI対策開始履歴書チェック・指導SPI対策SPI対策開始求人票の見方検索の仕方SPI対策先輩などによる職種談話先輩などによる職種談話先輩などによる職種談話9月10月11月未内定者個人面談未内定者個人面談未内定者個人面談ハローワーク求人検索開始ハローワーク求人検索応用課程2次募集試験ハローワーク求人検索ハローワーク求人検索ハローワーク求人検索ハローワーク求人検索ハローワーク求人検索履歴書チェック・指導個別面談面接指導履歴書チェック・指導個別面談面接指導履歴書チェック・指導個別面談面接指導12月冬期休暇1月地元希望者は候補列挙就職面接開始エントリーシート履歴書チェック・指導面接指導開始履歴書チェック・指導個別面談面接指導面接指導開始面接指導会社説明会1/4 サンドーム福井1/12・13 大阪ドーム1/27・28 大阪城ホール1月12月冬期休暇ハローワーク登録個別面談個別面談個別面談ハローワーク登録個別面談履歴書チェック・指導個別面談面接指導履歴書チェック・指導個別面談面接指導2月3月春期休暇就職面接就職面接地元希望者は候補列挙履歴書チェック・指導個別面談面接指導履歴書チェック・指導個別面談面接指導面接指導面接指導2月3月春期休暇ハローワーク訪問個別面談ハローワーク訪問個別面談ハローワーク訪問個別面談ハローワーク訪問個別面談履歴書チェック・指導個別面談面接指導履歴書チェック・指導個別面談面接指導に注意したのは志望するまでの経緯や気持ちを詳細に聞くということである。というのは,その業界への関心が高く,就職への意欲も高い者ほど,詳細に話すことができるであろうと考えたからである。これによって各人の業界へのこだわり度,本人が現在就職活動をするに当たりどの段階にいるのか,就職支援を行うに当たって何から始めればよいかを知ることができた。就職活動を前提として,職種に対する意識の持ち方で分けた段階を大まかに示すと以下のようになった。 ① やりたいことがはっきりしている。 ② 職種はわからないが,体を動かしたいまたは,体を動かしたくないというのがはっきりしている。 ③ 何をしたいか全くわからない。 ①のやりたいことが明確な学生については,早速,就職希望地にどのような会社があるのかリストアップして企業研究をしてもらった。2 ②の学生については,その方向性に合わせていくつかの職種を雑誌やインターネットを使って紹介し,仕事内容やどのような働き方になるのか,どのようなところにその仕事のやりがいがあるのかなどを説明した。そこで興味を持った職種について順位付けし,就職希望地の会社をリストアップして企業研究を進めてもらった。 ③の学生については,趣味について聞いたり,子どものときどんな遊びをしていたかを聞いたり,どんなテレビをよく見るかなど,これまでの日常生活の中から見いだされた性格や志向のようなものを探り,それに沿うような職種を雑誌やインターネットを使っていくつか紹介した。そこで興味を持った職種について順位付けをし,就職希望地の会社をリストアップして企業研究を進めてもらった。 いずれの学生も興味を持った仕事・職種について,本人が携わりたいと思っている内容,持っているイメージや嗜好について面談を行いながら具体的に抽出した。 また,勤務地については,第一希望の地域から隣技能と技術図1 当初の就職支援計画1年2年

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