ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 社会福祉援助技術Ⅰ | 分類番号 | SU603-X591-1 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)ケアマネージメントの視点と方法を知っていること | |||||
(2)介護者として行う相談援助の方法を知っており、ケア計画の作成が | ||||||
できること | ||||||
(3)サービス利用者の立場を理解し、介護者としての基本的態度の形成と | ||||||
対応ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
相談援助とケア計 | (1)ケアマネージメントの視点と方法 | 3 | 3 | |||
画の方法 | (2)相談援助の目的、機能と基本原則 | |||||
(3)情報収集とニーズの発見 | ||||||
(4)業務におけるケア計画の方法 | ||||||
目標の設定 計画の作成 | ||||||
(5)援助内容の見直しの視点と手続き | ||||||
(6)「障害老人の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準」及び | ||||||
「認知症老人の日常生活自立度判定基準」の理解 | ||||||
共感的理解と基本 | (1)ロールプレイ等の方法によりサービス提供場面の演習を通して、 | 6 | 6 | |||
的態度の形成 | サービス利用者に対する共感的理解と基本的態度を形成する | |||||
イ.訪問・退出時の挨拶 | ||||||
ロ.傾聴的態度、信頼関係の形成 | ||||||
ハ.物の処分、移動における言葉かけ | ||||||
ニ.銀行入金代行業務や買い物業務時の注意点 | ||||||
(レシートの取得 等) | ||||||
ホ.できないことの拒否の仕方 | ||||||
ヘ.助言の仕方 | ||||||
ト.認知症高齢者等とのコミュニケーション | ||||||
チ.視覚・聴覚障害者とのコミュニケーション | ||||||
等 | ||||||
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使用する機械 器具等 |
VTR、ホワイトボード、テ-プレコ-ダ、装着用砂嚢、アイマスク、盲人用杖 ベット及びベット付属用具、車椅子等 |
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備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |