ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | ISO9000とPL法 | 分類番号 | SU504-X110-3 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)ISO9000の概要を知っていること | |||||
(2)ISO9000の認証取得の方法を知っていること | ||||||
(3)PL法の概要と対策について知っていること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
ISO9000とは | (1)ISO9000シリーズとは何か | 3 | ||||
(2)IS0(国際化標準化機構)の組織と歴史 | ||||||
(3)品質システムと品質管理 | ||||||
(4)ISOとJIS | ||||||
ISO9000規格の要 | (1)ISO9000シリーズの要求事項 | 6 | 1 | |||
求事項 | (2)経営責任 | |||||
(3)品質システム | ||||||
(4)契約内容の確認 | ||||||
(5)設計管理 | ||||||
(7)文書及びデータ管理 | ||||||
(8)購買 | ||||||
(9)顧客支給品の管理/製品の識別及びトレーサビリティ | ||||||
(10)工程管理 | ||||||
(11)検査・試験 | ||||||
(12)検査、測定及び試験装置の管理/検査・試験の状態 | ||||||
(13)不適合の管理 | ||||||
(13)是正処置及び予防処置 | ||||||
(14)取扱い、保管、包装、保存及び引渡し/品質記録の管理 | ||||||
(15)内部品質監査 | ||||||
(16)教育・訓練/付帯サービス/統計的手法 | ||||||
認証制度 | (1)認証制度とは | 2 | ||||
(2)認証取得のプロセス | ||||||
PL制度の基本 | (1)アメリカのPL法の歴史的経過 | 2 | 1 | |||
(2)製造者責任と法的根拠 | ||||||
PL制度の本質 | (1)製品安全性の定義と対策 | 2 | 1 | |||
(2)わが国の被害と救済の現状 | ||||||
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使用する機械 器具等 |
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備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |