ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット CRMの実際 分類番号 SU401-1760-3 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1)CRMの方法を知っていること    
  (2)顧客情報をデータべース化できること    
  (3)顧客データを分析することができること    
  (4)LTVの有効性みを知っていること    
  (5)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること    
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  CRMの概要 (1)CRMとは 3 4
    (2)CRM経営では現場への権限委譲がカギ    
    (3)ボトルネックの理論    
       
  顧客(個客)の生涯 (1)商品軸での経営からの脱皮 4  
  価値(LTV) (2)売上げ増減の要因    
    (3)顧客(個客)生涯価値(LTV)    
    (4)LTVの歴史と進化    
       
  CRM経営構築 (1)CRM推進体制の構築 2  
  の手順と実践 (2)データマイニング手法    
       
  SCMとERP (1)データベースマーケティングの有効性 3  
  の関係 (2)RFM分析とCRM経営への展開    
       
  LTVの拡大と (1)LTVの拡大に向けたマーケットの逸失対策 2  
  スイッチ(離反) (2)スイッチ(離反)の原因と対策    
  防止      
       
  安全衛生 (1)安全衛生作業について    
    (2)情報機器作業について    
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
      14 4
  使用する機械
器具等
パソコン一式、ネットワーク一式、ソフトウェア一式
  備  考  
   ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード