ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット マーケティングの概要 分類番号 SU401-1280-2 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1)マーケティングの意義について知っていること    
  (2)企業の社会的責任とマーケティングの結びつきについて知っていること    
  (3)マーケティング戦略について知っていること    
  (4)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること    
       
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  マーケティングの (1)マーケティングの意義 2 1
  意義とその変遷 (2)マーケティングの原点    
    (3)マーケティングの変遷    
         
  消費者主義のマー (1)消費者問題とコンシューマリズム 2 1
  ケティング (2)サービス化の進展    
    (3)情報化時代の消費者対策    
         
  企業の社会的責任 (1)流通と消費者への責任 1 1
    (2)エコロジカルマーケティングへの対応    
    (3)情報化の進展と企業の責任    
         
  21世紀を迎える (1)国際化の進展と産業構造の変化 1 1
  企業の課題 (2)産業構造の変化と企業経営    
    (3)商業構造の変化    
    (4)今後の企業活動の重点と課題    
         
  マーケティング戦 (1)企業のマーケティング戦略と対応 2 1
  (2)マーケティング戦略の意義    
    (3)プッシュ戦略とプル戦略    
    (4)市場の細分化    
    (5)マーケティングミックスの構成要素    
         
  マーケティングマ (1)事例演習   5
  ネジメント演習      
         
  安全衛生 (1)安全衛生作業について    
    (2)情報機器作業について    
         
         
         
         
         
         
      8 10
  使用する機械
器具等
パソコン一式、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、ビデオデッキ、プロジェクタ
  備  考  
   ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード