ユ ニ ッ ト シ ー ト
  氏  名    
 
  ユニット 市場調査と市場分析(販売予測) 分類番号 SU401-1020-3 自 己評 価 指導員確 認
  到達水準 (1)市場動向の把握と分析ができること    
  (2)商圏の需要測定と予測ができること    
  (3)商圏内ニーズが把握できること    
       
       
       
       
       
  教科の細目 内           容 訓 練 時 間
  学科 実技
  市場動向の把握と (1)市場調査の意義と調査手順 4 2
  分析 (2)実地調査の方法    
    (3)市場調査の展開    
         
  市場細分化と対象 (1)市場細分化と対象市場の明確化 2  
  市場の明確化 (2)ターゲットマーケティング    
         
  市場ポジショニン (1)標的市場内での製品ポジショニング分析 2  
  (2)PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)    
         
  マーケティング情 (1)MIS(マーケティング・インフォメーション・システム)の概念 2  
  報システム (2)MISの4要素    
         
  販売予測技法 (1)情報活用による販売予測 2 2
    (2)販売傾向の確認とその把握方法    
    (3)季節変動指数    
    (4)必要売上高の確認(損益分岐点)    
    (5)販売計画・販売目標の設定    
         
  事例演習 (1)販売予測課題   2
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
      12 6
  使用する機械
器具等
パソコン一式(文書作成ソフト、表計算ソフト)
  備  考  
   ※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。
ダウンロード