ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 市場調査と市場分析(販売予測) | 分類番号 | SU401-1020-3 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)市場動向の把握と分析ができること | |||||
(2)商圏の需要測定と予測ができること | ||||||
(3)商圏内ニーズが把握できること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
市場動向の把握と | (1)市場調査の意義と調査手順 | 4 | 2 | |||
分析 | (2)実地調査の方法 | |||||
(3)市場調査の展開 | ||||||
市場細分化と対象 | (1)市場細分化と対象市場の明確化 | 2 | ||||
市場の明確化 | (2)ターゲットマーケティング | |||||
市場ポジショニン | (1)標的市場内での製品ポジショニング分析 | 2 | ||||
グ | (2)PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント) | |||||
マーケティング情 | (1)MIS(マーケティング・インフォメーション・システム)の概念 | 2 | ||||
報システム | (2)MISの4要素 | |||||
販売予測技法 | (1)情報活用による販売予測 | 2 | 2 | |||
(2)販売傾向の確認とその把握方法 | ||||||
(3)季節変動指数 | ||||||
(4)必要売上高の確認(損益分岐点) | ||||||
(5)販売計画・販売目標の設定 | ||||||
事例演習 | (1)販売予測課題 | 2 | ||||
12 | 6 | |||||
使用する機械 器具等 |
パソコン一式(文書作成ソフト、表計算ソフト) | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |