ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | マーチャンダイジング | 分類番号 | SU401-0570-3 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)マーチャンダイジングが構築できること | |||||
(2)商品在庫管理ができること | ||||||
(3)流通チャネルシステムについてよく知っていること | ||||||
(4)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
マーチャンダイ | (1)マーチャンダイジングの4活動内容 | 2 | 1 | |||
ジングの展開技法 | (2)コンシューマリズムとマーチャンダイジング | |||||
(3)マーチャンダイジングの企画システム | ||||||
(4)仕入情報と商品管理 | ||||||
(5)販売統計からの商品計画 | ||||||
商品コントロール | (1)商品計画の実施ポイント | 2 | 1 | |||
技法の基本 | (2)最低陳列量と品目濃度 | |||||
(3)商品選定の方法 | ||||||
仕入と在庫管理の | (1)仕入予算額の算定方法 | 2 | 1 | |||
具体的な展開 | (2)仕入回数 | |||||
(3)仕入の方法 | ||||||
(4)仕入先の選定チェック | ||||||
(5)商品管理からのチェックポイント | ||||||
(6)マーチャンダイジングの実務と仕入の実際 | ||||||
業種業態とチャネ | (1)流通機構と小売業 | 2 | 1 | |||
ルシステム | (2)卸売業の役割と活動概要 | |||||
(3)小売業の機能と経営形態 | ||||||
流通のシステム化 | (1)卸売機能の歴史的な変遷と機能の再発見 | 2 | 1 | |||
と効率化 | (2)卸売業機能の認識 | |||||
(3)卸売業の流通上における機能 | ||||||
(4)卸売業における経営環境の認識 | ||||||
ママーチャンダイ | (1)事例演習 | 3 | ||||
ジングの事例研究 | ||||||
安全衛生 | (1)安全衛生作業について | |||||
(2)情報機器作業について | ||||||
10 | 8 | |||||
使用する機械 器具等 |
パソコン一式、ワープロソフト、表計算ソフト | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |