ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 国際ビジネスケース(アジア) | 分類番号 | SU205-1080-3 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)アジア・ビジネスの環境について知っていること | |||||
(2)アジア・ビジネスの事例について知っていること | ||||||
(3)アジア・ビジネスを行うための実践的情報にアクセスできる | ||||||
(4)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
アジア通貨危機 | (1)日本及び東アジア諸国の経済発展の軌跡 | 3 | ||||
の要因 | (2)アジア経済発展のメカニズム | |||||
(3)アジア通貨危機の発生とその後のアジア経済 | ||||||
国際ビジネスを | (1)国際ビジネスの形態 | 3 | ||||
理解する | (2)海外進出の目的別ぶんるい | |||||
(3)国際ビジネスにおけるリスクとチャンス | ||||||
電子・電機産業と | (1)日本電子・電機産業のアジアへの進出経緯 | 3 | ||||
アジア | (2)電子・電機産業のメガ・コンペティション | |||||
‐国際分業の構図 | (3)電子・電機産業とAFTA(アセアン自由貿易地域) | |||||
アセアン諸国 | (1)マレーシア | 3 | ||||
(2)シンガポール | ||||||
(3)タイ王国 | ||||||
(4)インドネシア | ||||||
(5)フィリピン | ||||||
韓国と台湾 | (1)韓国 | 2 | ||||
(2)台湾 | ||||||
アジアの自動車産 | (1)アジア自動車産業の位置づけ | 2 | ||||
業 | (2)アジア各国の自動車産業 | |||||
(3)世界の自動車メーカーのアジア戦略 | ||||||
アジアにおける日 | (1)アジアの通貨危機と日系企業 | 2 | ||||
系企業 | (2)アジア・ビジネスの現状-比重を増すアジア | |||||
(3)ビジネス戦略としての製造機能の分離をめぐって | ||||||
安全衛生 | (1)安全衛生作業について | |||||
(2)情報機器作業について | ||||||
18 | 0 | |||||
使用する機械 器具等 |
パソコン一式、プレゼンテーションソフト | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |