ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 問題解決技法Ⅰ | 分類番号 | SU201-0541-2 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)職場の問題を発見し、改善手法を知っていること | |||||
(2)問題解決手法により、問題を解決することができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
問題解決の基本ス | (1)職場の問題とは | 5 | ||||
テップ | イ.問題解決法の種類 | |||||
ロ.問題解決と品質管理 | ||||||
(2)品質管理概説 | ||||||
イ.品質管理とは | ||||||
ロ.品質管理の重要性 | ||||||
(3)QC手法概説 | ||||||
イ.データ | ||||||
ロ.QC7つ道具概説 | ||||||
ハ.新QC7つ道具概説 | ||||||
QC7つ道具によ | (1)層別 | 5 | 8 | |||
る問題解決 | イ.層別とは | |||||
ロ.層別の仕方 | ||||||
(2)パレート図 | ||||||
イ.パレート図とは | ||||||
ロ.パレート図の見方・作り方 | ||||||
(3)特性要因図 | ||||||
イ.特性要因図とは | ||||||
ロ.特性要因図の上手な作り方・使い方 | ||||||
(4)グラフ | ||||||
イ.グラフとは | ||||||
ロ.グラフの利点(目的と役割) | ||||||
ハ.グラフの種類と選び方 | ||||||
ニ.グラフの作成手順 | ||||||
(5)課題演習 | ||||||
10 | 8 | |||||
使用する機械 器具等 |
OHP | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |