ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 品質管理 | 分類番号 | MU803-1000-3 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)品質管理の考え方を説明できること | |||||
(2)検査の定義・意義・方法を説明できること | ||||||
(3)QC7つ道具を理解して、課題への対処ができること | ||||||
(4)QC的問題解決の考え方と、手順を知っていること | ||||||
(5)品質管理上の実務課題に対して、その把握と改善ができること | ||||||
(6)情報機器作業について知っており、安全衛生作業ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
品質管理の考え方 | (1)品質管理とは | 6 | 8 | |||
と方法 | イ.品質とは | |||||
ロ.品質管理の目的 | ||||||
ハ.TQCとは | ||||||
(2)検査とは | ||||||
イ.検査の定義 | ||||||
ロ.検査の意義 | ||||||
ハ.検査の方法 | ||||||
(3)QC7つ道具とそれらの使い方 | ||||||
イ.データとその取扱い | ||||||
ロ.グラフ | ||||||
ハ.パレート図 | ||||||
ニ.チェックシート | ||||||
ホ.ヒストグラム | ||||||
ヘ.散布図 | ||||||
ト.管理図 | ||||||
チ.特性要因図 | ||||||
(4)QC的問題解決の進め方 | ||||||
品質管理の実際と | (1)事例による品質管理演習 | 4 | ||||
演習 | (2)QC7つ道具の使い方演習 | |||||
安全衛生 | (1)安全における要点 | |||||
(2)衛生における要点 | ||||||
(3)情報機器作業における要点 | ||||||
6 | 12 | |||||
使用する機械 器具等 |
電卓、方眼紙、パソコン一式 | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |