ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 福祉住環境整備基本 | 分類番号 | HU303-X200-3 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)実務における福祉住環境整備の実情を知っていること | |||||
(2)福祉住環境整備を提案する為に必要な要素を理解していること | ||||||
(3)高齢者の特性および住宅事情について知っていること | ||||||
(4)関連職種によるチームアプローチについて知っていること | ||||||
(5)基本的な福祉用具について知っていること | ||||||
(6)介護保険制度の住宅改修が申請できること | ||||||
(7)プランニングに必要な情報収集の手法を知っていること | ||||||
(8)安全衛生作業ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
福祉住環境 | (1)福祉住環境整備のニーズと現状 | 3 | ||||
整備の実情 | (2)失敗事例に学ぶ、住環境整備実例の紹介 | |||||
(導入) | (3)住環境整備における個別性の理解 | |||||
(4)リフォームコンセプトの整理(予防的プラン/対処的プラン) | ||||||
福祉住環境 | (1)予防的プラン立案に必要な要素 | 2 | ||||
整備に必要な要素 | (高齢者および住宅事情等への理解) | |||||
(提示) | (2)対処的プラン立案に必要な要素 | |||||
(医療・福祉・行政等の関連職種への理解) | ||||||
(3)高齢者の住環境整備に必要な要素 | ||||||
(改修、ヒューマンエイド、福祉用具の組み合わせ) | ||||||
(4)学ぶべき事のまとめ | ||||||
高齢者の特性 | (1)高齢者の身体的特徴および精神的特徴 | 4 | ||||
および住宅事情 | (2)高齢者の住環境 | |||||
イ.既存住宅の特徴(日本の住環境の問題点) | ||||||
ロ.高齢者の住宅事情や、住まいに対する考え方 | ||||||
ハ.家庭内の安全について(家庭内事故の内容) | ||||||
(3)高齢期に多い疾病の基礎知識 | ||||||
(脳血管障害、廃用症候群、パーキンソン病、関節リウマチ | ||||||
骨折、認知症、糖尿病等 参考:脊椎損傷) | ||||||
関連職種の | (1)チームアプローチ | 1 | ||||
理解 | (2)医療関係者(Dr、Ns、PT、OT等) | |||||
(3)福祉関係者(社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員等) | ||||||
(4)建築、行政、その他の関係者 | ||||||
(5)福祉住環境コーディネーターの役割 | ||||||
福祉用具の | (1)福祉用具とは | 3 | ||||
知識 | (車椅子、杖、歩行器、リフト、ベット廻り、排泄関係、 | |||||
入浴関係、自助具、昇降関係等) | ||||||
介護保険制度 | (1)制度の概要 | 3 | ||||
の理解 | (2)福祉用具の貸与、購入について | |||||
(3)住宅改修費の補助について(申請、様式等) | ||||||
情報収集 | (1)利用者訪問時にすべきこと | 2 | ||||
(利用者訪問時の | (情報収集、観察、撮影、間取り取り、プラン提示、説明) | |||||
適切な対応手法) | (2)調書の利用 | |||||
安全衛生 | (1)安全衛生作業について | |||||
(2)情報機器作業について | 18 | |||||
使用する機械 器具等 |
パソコン、プロジェクタ、資料 | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |