ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | マーケティングの概要 | 分類番号 | SU401-1280-2 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)マーケティングの意義について知っていること | |||||
(2)企業の社会的責任とマーケティングの結びつきについて知っていること | ||||||
(3)マーケティング戦略について知っていること | ||||||
(4)情報機器作業を知っており、安全衛生作業ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
マーケティングの | (1)マーケティングの意義 | 2 | 1 | |||
意義とその変遷 | (2)マーケティングの原点 | |||||
(3)マーケティングの変遷 | ||||||
消費者主義のマー | (1)消費者問題とコンシューマリズム | 2 | 1 | |||
ケティング | (2)サービス化の進展 | |||||
(3)情報化時代の消費者対策 | ||||||
企業の社会的責任 | (1)流通と消費者への責任 | 1 | 1 | |||
(2)エコロジカルマーケティングへの対応 | ||||||
(3)情報化の進展と企業の責任 | ||||||
21世紀を迎える | (1)国際化の進展と産業構造の変化 | 1 | 1 | |||
企業の課題 | (2)産業構造の変化と企業経営 | |||||
(3)商業構造の変化 | ||||||
(4)今後の企業活動の重点と課題 | ||||||
マーケティング戦 | (1)企業のマーケティング戦略と対応 | 2 | 1 | |||
略 | (2)マーケティング戦略の意義 | |||||
(3)プッシュ戦略とプル戦略 | ||||||
(4)市場の細分化 | ||||||
(5)マーケティングミックスの構成要素 | ||||||
マーケティングマ | (1)事例演習 | 5 | ||||
ネジメント演習 | ||||||
安全衛生 | (1)安全衛生作業について | |||||
(2)情報機器作業について | ||||||
8 | 10 | |||||
使用する機械 器具等 |
パソコン一式、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、ビデオデッキ、プロジェクタ | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |