ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | 能力開発 | 分類番号 | SU203-X580-4 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)企業の能力開発の進め方を理解し、能力開発計画を企画できること | |||||
(2)目標設定の方法を理解し、目標管理が指導できること | ||||||
(3)職場において、キャリアプランの作成を指導できること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
能力開発と組織 | (1)能力開発の意義と人間性の尊重 | 1 | 2 | |||
(2)推進体制と管理者の役割 | ||||||
(3)組織活性化と人事システムとの連動化 | ||||||
(4)経営戦略に直結する能力開発プランの作成 | ||||||
能力開発体系と実 | (1)能力開発体系の作成 | 1 | 2 | |||
施手順 | (2)研修ニーズの把握 | |||||
(3)研修計画の立案と実施 | ||||||
(4)研修技法の活用 | ||||||
(5)能力開発の3本柱 | ||||||
目標管理の進め方 | (1)目標管理の意味と導入のポイント | 2 | 4 | |||
(2)目標管理の流れと目標の連鎖 | ||||||
(3)組織目標の設定 | ||||||
(4)個人目標の設定 | ||||||
(5)目標達成への計画と実行 | ||||||
(6)達成結果の測定・評価 | ||||||
キャリアカウンセ | (1)キャリア開発とキャリアカウンセリング | 2 | 4 | |||
リング | (2)キャリアプラン | |||||
6 | 12 | |||||
使用する機械 器具等 |
||||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |