カリキュラムモデル
分類番号 S504-110-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 品質管理基礎 |
訓練対象者 | 品質保証部門もしくは工場関係者 |
訓練目標 | 小集団活動の効果的進め方と問題解決手法及び改善事例を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.品質管理の基本 | (1)品質とは (2)品質管理とは (3)品質管理に対する考え方の推移 (4)品質管理は何故重要か (5)品質管理の基本思想と行動原理 (6)品質管理に係わる最新動向 |
3 |
2.小集団活動の効果的進め方 | (1)小集団活動の効果的進め方 | 3 |
3.問題解決の進め方 | (1)問題解決のためのツール イ.QC七つ道具(Q7) ・パレート図 ・特性要因図 ・ヒストグラム ・管理図 ・散布図 ・グラフ (2)新QC七つ道具(N7) |
10 |
4.事例研究 | (1)事例研究 (2)問題解決法 イ. QC的問題解決手順(QCストーリー) ロ.問題構造学にもとづく問題解決手順 |
2 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン一式、品質管理ソフト |
---|