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カリキュラムモデル

分類番号 S215-209-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 実践的異文化コミュニケーション能力向上
訓練対象者 海外取引を行うリーダーとしての役割を担う者
訓練目標 国際ビジネスを成功させるために必要な教養、人間力を理解し、国際ビジネスパーソンとして実践の場で必携の素養と異文化コミュニケーション能力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.文化とは (1)歴史・地理・文化の壁
(2)文化とは
(3)文化の違いがビジネスに与える影響
(4)文化には違いがあるが優劣はない
(5)文化的なタブー
2
2.外国人の視点からみた日本人 (1)宗教観
(2)文化的視点
(3)組織観
(4)法意識・制度感覚
(5)美意識
2
3.コミュニケーションとは (1)デジタル思考とアナログ思考
(2)文化的相違のポイント
(3)違いをふまえた付き合い方
2
4.意思疎通の形態 (1)バーバル・コミュニケーションとノンバーバル・コミュニケーション
(2)しぐさ、動作、振舞の与える影響
(3)論理思考をベースに考える(デジタル志向とアナログ志向)
(4)コンテクストの考察
2
5.異文化コミュニケーションの実態 (1)異文化コミュニケーションの視点
(2)自分を知り、相手を知るということ
(3)実践演習と反省
3.5
6.確認・評価 (1)まとめ
(2)質疑・応答
0.5
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート

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