カリキュラムモデル
分類番号 S212-109-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 変革の時代における企業内教育戦略 |
訓練対象者 | 人事、教育に従事し指導的、管理的な役割を担う者 |
訓練目標 | 変化の時代に即した企業内教育のあり方、企業に競争優位をもたらす教育担当者の役割について実践的に習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.これからの企業内教育 | (1) 環境変化が経営と教育戦略におよぼす影響 (2) 価値観の多様化、社員の意識の変化 (3) 企業内教育の要点 (4) 公的助成の活用 (5) コンプライアンス教育 |
3 |
2.企業内教育の新しい視点 | (1) 企業内教育に対する経営の不安、不満 (2) オフィスワーカーの生産性 (3) 集団構造の理解 (4) OJTの展開 |
3 |
3.教育ニーズとその評価 | (1) 教育ニーズの把握 (2) 効果をあげるカリキュラムの作成 (3) 教育評価の目的、教育効果の把握 |
2 |
4.教育技法の理解 | (1) 一般的技法 (2) 態度・行動変容のための技法 (3) 創造性開発、問題解決能力向上のための技法 (4) 事例研究法 |
3 |
5.教育担当者に期待されるもの | (1) 「企画力」「提案力」のある人材 イ.現場から発想する ロ.潜在力を引き出す (2) 教育担当者に期待される資質 (3) 総括、質疑応答 |
1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | パワーポイント、その他の資料 |
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